忘れちゃった♪
2024-02-16
2月になり、大好きな仲間の事を考える時間が増えてきました。
年長さんは、何やらみんなで集まってクラスの友だちに大好きな気持ちを伝える方法を考えているようです♪
そんな、年長さんの部屋にひょっこりやってきた年中さん。何やら2人組で順番に来て、メモを持って年長さんの側にきて、話をしています。
少し聞き耳を立てていると
「○○ちゃんの好きな色は何?」
「好きな形教えて」
と、嬉しそうに聞いていました。
『お!これは卒園する大好きな年長さんに何か秘密のプレゼントかな?』と思いながら私は聞いていました。
年長さんはちょっと恥ずかしそうに
「オレンジかな?」などなど質問に答えますが誰も「なんで聞くの?」というような発言はありません。
私が「さっきの年中さん何だったのかな?」と一人の女の子と話していると…
「ほんとは知ってるんだよね~~。でも!忘れよう!忘れちゃった♪」
分かっているけど知らないふり♪
年中さんの秘密の気持ちをそっと受け入れている姿がとても素敵だなぁと感じました。
これから始まっていく「大好き ありがとう」を伝えるための取り組みがどんな素敵な秘密なのか楽しみです♪